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企業価値算出の活用事例

CASE 1 | 健康診断

CASE 1 | 健康診断

会社/社長概要

売上
:約2〜5億円
会社概要
:製造業
年齢
:60代

企業価値診断の活用方法

甥への親族内承継で決まっているものの、会社の健康診断の意味も込めて企業価値診断を依頼。企業価値診断結果を元に、債務超過を解消するために企業の磨き込みを実施することに。

CASE 2 | 会話のきっかけ

CASE 2 | 会話のきっかけ

会社/社長概要

売上
:約5~10億円
会社概要
:製造業
年齢
:80代

企業価値診断の活用方法

事業承継を検討し始める際に、早く実施して損はないということから企業価値診断を依頼。企業価値診断をきっかけに、家族と話し合う場を設け、継ぐ意思が明確でなかった長男が継ぐことに。

CASE 3 | 事業承継手段の決定

CASE 3 | 事業承継手段の決定

会社/社長概要

売上
:約3~5億円
会社概要
:広告
年齢
:50代

企業価値診断の活用方法

今後の業況を考えると拡大は困難で、息子に継いでもらうかM&Aをするか検討するため、企業価値診断を依頼。最終的にはM&Aを選択し、現在は新社長を迎え入れ、新会社としてスタート。

CASE 4 | 息子が承継しない

CASE 4 | 息子が承継しない

会社/社長概要

売上
:約1~3億円
会社概要
:調剤薬局
年齢
:70代

企業価値診断の活用方法

息子は継ぐかどうか迷っており、また今後は人材(薬剤師)の採用も困難と想定されるため、M&Aも視野に企業価値診断を依頼。様々な選択肢があった中で最終的にM&Aを選択。

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